1. HOME
  2. お知らせ
  3. 「子ども食堂サン SUN♪」のご紹介

「子ども食堂サン SUN♪」のご紹介

子供食堂img②-サンコーライフサポート

サンコーライフサポートではスリースマイル秋桜併設の「ひまみちゃん食堂」にて毎月1回・第3土曜に<子ども食堂>を開いています。

今回は「子ども食堂サン SUN♪」のご紹介です。

【はじまり】
株式会社サンコーライフサポートは、平成29年1月に総合支援室を設立しました。総合支援室とは、各分野の枠にとらわれずその方の困りごとを総合的に支援する部署です。そして、女性・子ども支援の分野に関わるうちに「地域の子どもたちの居場所づくりをしたい」という思いが生まれ、同年4月に『子ども食堂サンSUN♪』がスタートしました。

当社には有料老人ホーム・グループホーム・サービス付き高齢者向け住宅・通所介護・訪問介護・居宅介護支援事業所・総合支援室等、複数の事業所をもつのですが、その垣根を越えてスタッフが集まり“子ども食堂チーム”を作りました。そのためチームメンバーには社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士・看護師・ケアマネージャー・保育士等たくさんの資格をもったスタッフが集まりました。いろんな視点から子どもたちを見守っていきたいと考えています。

【活動の目的】

『地域の子どもたちの居場所づくり』を根本の目的としながら

◆高齢者向け住宅の中で活動を行う子ども食堂として、ふだん関わる機会の少ない“高齢者の方々との交流”を行っています。

◆入居者の食事提供時の配膳等のお手伝いを子どもたちにしてもらうことで、

働くことは人の役に立つのだという気づきと、対価として食事を受け取る体験、

そしてそこから「感謝される喜び」「必要とされる喜び」を得る体験をしてもらえ

たらと思っています。

◆お母さんのお困りごと相談もスタッフが対応いたします。また、時には家事を休んで子どもさんと子ども食堂で外食を楽しんだり、子どもさんを子ども食堂に送り出しひとりの時間を満喫したりと様々な活用をしてほしいと思っています。

 

 

お知らせ

お知らせ一覧